Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/02/27(月)受診分

2023/02/06(月)~12(日)

02/06(月)

受診日。雪が降ったり止んだり。まぁ元気かな。

普通の気分だと思う。

新しいゲームは続かないかもしれない。初日の数時間で飽きてしまった。

疲れてるのかあまりにも眠い。毎日寝る前に音楽かけたり香水つけたりするんだけど、照明を暗めにしただけで力尽きた。

02/07(火)

夜中に起きた。昨夜眠すぎてできなかったことをやりたいけど、もうちょっと寝たい気もする。たぶん寝るのが正解。

02/08(水)

特に何も無い。最近はとても穏やか。ただし眠い。

02/09(木)

わりといろいろ書けてるし、書きたいと思っている。

今日は珍しく眠気が少ないからかもしれない。

食材が尽きたのでネットスーパー頼んだ。買い物に行く気力はまだ無いんだよなぁ~。

02/10(金)

なんかエッセイっぽいものが書きたくて、ブログを増やしてしまった。もう増やさないぞ~!と言ってたのは誰。ブログのことを友達に言おうと思っていたのに、動画編集とかしてたらLINEに書くの忘れちゃった。ごめんね……。

02/11(土)

久しぶりに途中で起きず朝まで寝た。たぶん生理だから。

02/12(日)

夜中にトイレに行ったら久々に貧血になってしんどかった。いや元々貧血だけど。なんとか倒れずにベッドまで行けたけど。鉄分をとらねば。

久しぶりに会社帰りの息子が家に寄ってくれた。忙しいらしくあまり話はできなかったけど、バレンタインチョコを渡せたので良かったな。

2023/02/13(月)~19(日)

02/13(月)

今朝から除雪当番。そんなに積もっていなかったけど、それでも息切れがすごい。そもそも階段の上り下りするのがつらい(エレベーターは無い)。しばらく一階のポストに行かなかったら大事な急ぎの郵便物や友達からのチョコレートが届いていた(これは昨日確認)。

頭が痛いのもつらい。貧血だと氷を食べるって本当?めっちゃ食べるけど。

私は肝臓があまり良くないから駄目かなぁと思っているんだけど、昨夜鉄のサプリを飲んでみた。ほうれん草も食べた。

メンタルは元気なんだけど、体がついてこない。

02/14(火)

ValentineDayである。別にリアルでは何もないけど。ゲーム内イベントならいろいろ。

家では推しのぬいぐるみと一緒にチョコを食べた。

深夜に息子とドライブがてら出かけて用事を済ませてきた。近況など聞いたりして、久しぶりにゆっくり話せたかな。

私の老後について考えているらしくあれこれ言ってくれたけど、まだちょっと早いような気もするの。そうでもない?

子供嫌いだった息子が、いずれ今の彼女と結婚して子供を持つ予定らしく、「へぇ~」と思った。まぁ息子は面倒見がいいし何でも器用にできる人だから家事も育児もすると思うし、いいんじゃないのー。うちの子供達は子供嫌いだと思っていたし、私に孫はできない(もちろん別にそれでもかまわない)と思っていたからちょっと面白かった。嫁いびりと孫の可愛がりすぎには注意しなきゃ(私も気が早い)。

02/15(水)

娘とでかける用事がある。お天気大荒れって聞いていたけど晴れてる。いい天気。良かった。娘がまだ起きないんだけど……。

ゲームはメンテナンスで午後までお休み。

今朝、久しぶりにしおからごはんを食べたら美味しかった。

02/16(木)

学生の頃から自伝のようなものを書くのがライフワークだって思っていて、今朝も以前書いたものを読み返して直したりしていた。みんなそれぞれ人生いろんなことがあるんだろうけど、私もいろんなことがあったなぁ。

02/17(金)

図書館に行って本を借りようと思い立ち、予約しておこうと図書館のHPにログインしようとしたらできなかった。貸出券の期限切れなんだと思う。近々更新してこなくては……。でも今月は休館日が多いみたいなので、予約しても本が届くの遅くなりそう。

まぁいつもの思いつきで行動しているだけなので、図書館に行かなくても全然困らない。借りてきても眠くて読めないかも。

02/18(土)

今日はプラス気温になったので、部屋が暑くて寝苦しかった。窓を開けてお昼寝した。

このままでもそこそこ幸せだけれど、でももうちょっと前に進めないものかな。

夏にある文学系のイベントに参加しようと思っている。その時元気だったらいいな。

02/19(日)

え~、もう日曜日なの……。いつまでも土曜日ならいいのに。

土曜日の「まだ日曜日が残ってる!」っていう安心感が好き。

今日は春らしい気分の上がりよう。やりたいことがいろいろあって何も手につかない。

しばらく平和な日が続いていていい感じ。二月なのに雪が少ないし、気温も高い。

2023/02/20(月)~26(日)

02/20(月)

昨日は頭の中が興奮していてぐちゃぐちゃざわざわ落ち着かなかったので、薬を飲んで早く寝た。偉いな……。元々うっすら眠いのでレキソタンで眠れちゃう。

集中できないからうまくいかなくていらいらする、っていうのは嫌なので、行き詰まったから少し時間を置こう~と作業から離れたのもたぶん良いこと。

02/21(火)

友達と一緒に本を作ることになった。とても楽しみ。

眠くてゲームが全然はかどらない。音ゲーの途中で寝てしまって大惨事なことになったわ。最近またちょっと眠すぎるわね……。

02/22(水)

何か作品を書こうかなぁと思うんだけど、何書こう?

いつも適当に書き始めて、書きながら方向を決めるので、まずは始めることかな……。

夢の中でも原稿作ってコピーしていた。よほど楽しみらしい。

02/23(木)

ううう……思考が速過ぎて溺れて流される。

自分が手に負えなくなりそう。

苦しいくらい落ち着かない。

気が散って何をしたらいいのかわからない。

ひとつのことが続けられなくて、あれこれ手をつけては途中で他のことをしている。

自分で「これは良くないのでは!?」と自覚しているけど、それでも何だか楽しくなってしまうよね。

環境がいいから滅多にトラブルにならないけど、結構興奮してるかもしれない。

毎日ちゃんと寝てるんだけどな。

本当に眠すぎてうんざりしてるんだけど。

それでも春には勝てないのか。

だって大好きだもんね、春。

夜になって、いつもならちょっとモヤモヤする程度の、悪くてもムッとするくらいのできごとがあったけど、思った以上にすごく頭にきていらいらして泣き喚き散らしそうな衝動にかられてて、「あ~もうだめだ、あはは……」ってなってるところ。現在進行中。爆発しないだけの理性はまだある、大丈夫。

02/24(金)

朝いつもの時間に目が覚めなかった。いつも4時くらいには起きるんだけど。

気がついたら8時過ぎてた。

躁の人って眠らないって印象だから(実際自分もそうだったし)、こんなに眠れるんだから大丈夫だって思いたい。

今後あんまりはっちゃけてしまっても、抗精神病薬は嫌だなあ。太るし、私自身血糖値ヤバめだよって前の病院で言われてるし、糖尿病家系だし、父が足を切断したのを見てきてるし、実際あんまり薬自体効いた試しもないし、嫌だなぁ。

このまま気合いでなんとか平穏無事に暮らしたい。

夜も前日に引き続き機嫌は悪かった。通常私がへらへらしていることで円滑にいっている我が家なので、娘は困惑していたようだ。

私だって怒ることはあるんだよ。でも怒りが持続することはないので、目が覚めてもまだいらいらしているのは珍しい。

それにしても頭の中が落ち着かなくて苦しい。寝よう。

02/25(土)

昨夜はかなり早く寝たと思う。18時過ぎには寝た。途中娘が来て夕食を作って欲しいと言うので、「子供じゃないんだから勝手に作って食べればいいじゃん!」って言いたかったけど、なんだか可哀相になったので起きていって作った。あんまり口はきかなかったけど。

そしてまた寝た。

4時くらいに起きた。ものすごく何かしたいけど、優先順位がわからない。

02/26(日)

娘に対する怒りが消えたので普通に過ごしていた。

何をしたらいいのかわからないのにはやることリストを作って対処。

優先順位は微妙だけど、目につく物片っ端からやってた。

全部はできなかったけど、まあ頑張ったのではないだろうか。

やってることが雑だけどそこはしかたない。

とにかく眠くて、日常生活がままならない。