Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

これまでのあらすじ(服薬の歴史)

自分が何の薬をどのくらい飲んできたのか、かなり忘れてしまっているので、訊かれても答えられないことが多い。

そこで、保存しているお薬手帳と薬剤情報提供書を出してきて読んでみた。

大量にあるので詳細をまとめることは難しいが、どんな薬を飲んできたかの変遷くらいはわかるように書くつもりだ。

首を傾げる処方もあるかもしれないが、その時々の主治医と話し合って決めてきた、私には共に築き上げた信頼関係そのものなので、あまり否定的にならないで欲しい。

主治医が度々変わるのは、先生の異動や産休によるもの。

今まで飲んできた薬

ところどころ抜けているのと、書き写す時に間違ったところがあるかもしれない。

精神的に影響が薄そうな(素人判断)薬は除外した。

表記については以下の通り。

・日付は初出時(終了時まで書ければよかったのだけど、まとめるのが難しかった)。

・数字は始めた時の量→使用した最大量(1日量)。

・色がついているのは現在飲んでいる薬。

・名称が先発後発混じっているかも。

鬱病の頃

2004/09/06

トレドミン45mg→100mg

2008/08/02

レキソタン1mg→5mg

デパス0.5mg→1mg

2008/08/25

デジレル25mg

2008/08/28

レンドルミン0.25mg

躁鬱になってから

O先生の頃(2009年~)

2009/04/30

デパケンR100mg→800mg

2009/06/29

ロピプノール1mg

2009/07/13

マイスリー10mg

2010/05/20

ハルシオン0.25mg

2010/08/02

抑肝散加陳皮半夏(1包)

2010/11/29

トピナ100mg

2011/03/17

サインバルタカプセル20mg

M先生の頃(2011年~)

2011/04/21

テシプール1mg

リーマス400mg→1200mg

2011/08/03

ミラドール50mg

2011/09/15

エビリファイ3mg→18mg

セディール10mg→30mg

2011/11/30

ルーラン4mg

2012/03/14

ルジオミール10mg

2012/06/06

セロクエル25mg→300mg

2012/06/20

ランドセン0.5mg

2012/08/15

ソラナックス0.4mg(頓服)

2012/10/24

ラミクタール25mg→400mg

2014/08/11

ロゼレム8mg

レクサプロ10mg

Y先生の頃(2014年~)

このあたりの書類が見つからなかったが、基本的にM先生の頃と同じ。

S先生の頃(2015年~)

2016/09/12

リスパダール0.1%1ml(頓服)

2016/09/26

リスパダール0.1%2ml(頓服)

2017/10/16

ワイパックス0.5mg(頓服)

2020/02/17

ネスタ1mg

2020/06/08

ベルソムラ20mg

2021/09/27

ラツーダ20mg→40mg

2022/10/31

当帰芍薬散(1包)

 

その他(追記)

リスパダール(頓服)……眠くならないし落ち着きもしない。悪い意味で何も無い。容量が増えると少し怠い感じがする。

ジプレキサ……警戒しててもびっくりするほど太るので中止。1週間で2kgとか。

ハルシオン……長く飲んでいたけど、夜中に異常行動をする(しかも記憶がない)ことが頻発するようになって中止。

デパケンR……ラミクタールを入れた時に軽い皮疹が出たので中止。

エビリファイ……足がむずむずして眠れない。レグナイトも効かなかった。一晩中イライラするけど、わりと長く飲んでいた。