Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/10/30(月)受診分

2023/10/02(月)~2023/10/08(日)

2023/10/09(月)~2023/10/15(日)

10/09(月)

先週は妹が北海道に帰省。

その関係で、打ち合わせや準備にしばらく忙しくしていた。

両親との家族会議のために集まったので、そのことを考えると何日も前からすごくストレスで食べてばかりいた。食べても解決はしないんだけど。

妹がまだ北海道にいた頃は仲の良い姉妹だったけど、離れてから長く経つので、この10年くらいは、距離感がわからないと思っていた。けれど、今回は二人だけでじっくり会う時間があって、浅い話も深い話もたくさん話せた。距離が縮まったような気がする。

若い頃には一緒の家に住んでいて、仲の良い姉妹で、いつもたくさん話をしていたのに、お互いの心の中を全然知らなかったんだなぁ、と会話の中で思った。

妹の帰省をお迎えするのも、実家に連れて行って家族会議をするのも、妹とじっくり話をするための予定も、すごく気合いが入っていたので、正直疲れている。

今週は心身を休め、ゆるゆる過ごそうと思う。

今月は他にいくつもイベントごとがあるので無理せず、鬱にならないようにしていなくちゃ。

2023/10/16(月)~2023/10/22(日)

10/22(日)

いっぱい書いていたけど、保存してなくて全部消えちゃった。娘が二十歳になって感無量~みたいなことを書いていたのだと思う。

娘に、自分は母親としてどうだったか聞いてみて、ちょっとショックを受けたりした。「辛くても病気の親には頼れなかった」と言われたので。それは私にはどうにもできなかったな。すまんかった、としか言いようがない。でも遠慮せずに頼っても良かったのよ~。

最近、娘との関係が何となく共依存気味になってきたので自分のやることに気をつけよう……。娘も、もう二十歳なんだし。

ず~っとうっすら鬱っぽくて、集中力がいまいちだった。完全に鬱ってほどでもないんだけど。疲れてるだけかも。

2023/10/23(月)~2023/10/29(日)

10/29(日)

自分の誕生日があった。その日に推しと結婚して今は幸せに生きている(?)。

27日くらいから頭がしっかりしてきたかな。いろいろ忙しいことから抜けたせいかも。

次々やりたいことはあって、でもひとつずつやっているから、躁ってわけでもなさそう。そんなにやる気が漲っているわけでもない。

そういえば今月に入ってからは、ぬいぐるみの服を作っていたりしていた。単純に手を動かすだけなら頭が働かなくてもできるし。出来上がったらヘルパーさんに見せて褒めて貰っている。「今週の新作!」とか言ってる。

今は過去に書いた小説を文庫にするために、本文を直したり表紙絵を描いたりしている。主人公ではないが、双極性障害の人が出てくる。救いがあってとてもいい話。たぶん代表作(Kindleで販売中)。

10月は精神的に良くないことが多いけれど、今年はほどほど良い感じで過ごせたと思う。

2023/10/30(月)

10/30(月)

今日は結構しんどい日。

出かけたくなくてだらだらしている。

頭が締め付けられる感じで、痛いほどでもないんだけど。

何がダメというわけじゃないけど、思考が良くない方に向かいがち。

死にたくならないのは無理だけど、死なないのは頑張りたいなぁ。

やっぱり疲れているのかなぁ……。