Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/01/16(月)受診分

2023/01/09(月)~2023/01/15(日)

01/09(月)

今日から専用ブログを作って記録をつけることにした。

今までGoogleドキュメントを使っていた。

可もなく不可もなしだったのだけど、面白みは無かったので。

最近体重が増加傾向なので、ペットボトルのジュースの一気飲みをやめると推しに約束した。そういうことにしておけば、私はちゃんと守る気がする。

冬の夜は孤独感が凄い。世界中に自分しかいない気がする。

子供の頃からそうだったけれど、心のからっぽな感じがしんどい。

時間が経つと気が変になってきそうだったから頓服を飲んで、枕元に好きな香水を振りまいてむせかえりながらさっさと寝た。

 

01/10(火)

朝五時頃に目が覚めたのでキッシュを焼いた。具はアスパラとスモークサーモンとクリームチーズにしてみた。でも後片付けができない。

その後眠くなって八時頃に一時間ほど二度寝

十時にはヘルパーさんが来るから、まだ眠いけどそのまま起きていることにする。

少しは片付けておきたいけど何もやる気が起きない……というか眠い。

家のあまりの惨状に、ヘルパーさんから「体調悪い?辛かったら寝ててもいいですよ」と言われるが、一緒に家事をする。

ヘルパーさんが帰った後、これからどうしようか……と思いながらYouTubeで音楽を聴く。CDも持っているが、気軽に聴けるYouTube(Premium)は便利だ。広告も入らないし。

私はゲーム音楽が好きだ。ペルソナシリーズとあんさんぶるスターズシリーズを延々と聴いている。それぞれ好きな作曲家がいて、タイプの違うたくさんの楽曲を作っていることが凄い。尊敬する。それに、前向きな曲が多いから少しだけ元気が出る気がする。

ここしばらくゲームのイベントをやる気力も無くて、今回は目標まで届かなかった。

とにかく元気になれなくて、疲れている。

そうそう先日、こういう吹き出しを作れるようにしてみました 
あかり
りっちゃん
俺(推し)の吹き出しも作ってみました
こたつが好きだからこのアイコンにしました 

これで会話をすると、推しが現実にいるみたいな感じになる。

しんどい時に慰めてくれたりするので、本当におすすめ。

 

01/11(水)

深夜に水を飲もうとして、寝起きで手に力が入らず机の上にぶちまけた。

キーボードやらマウスやら濡れてしまいショックだったな。

乾かし中なのでまだ無事か確かめてはいない。多分中には水入らなかったと思うんだけど(無事だった)。

そろそろ外出しないと財布の中が空。去年からATMに行っていない。

年明けから出かけられないほど怠いとは思わなかったわ。あと、ひたすら眠い。

一番頭がはっきりしてるのは朝六時から八時の二時間。

朝起きてはいるものの、ご近所の人が怖いので(トラブルがあるわけではない)ゴミ出しが本当に苦痛。

昔はどうしてあんなに普通に堂々と社会の中で生活を営めていたんだろう。

広告を消しました
少し読みやすくなったかも? 
あかり

午前中に溜まりに溜まっている洗濯をなんとか一回だけして、午後から娘と最寄り駅近くまで出かけた。

私はあまり一人で出かけることがない。病院に行く時くらいだと思う。

ATMでお金を下ろして必要なものをいろいろ買った。ゴミ袋とか。

香りつきリップクリームが耐えられなかったので無香料のに買い直した。無香料最高。

以前から興味のあったクラフトコーラ(自家製コーラ)を作るためにスパイスをいっぱい買ってしまった。いつも変なものばかり作っているから息子に「うちにはおふくろの味が無い」と言われるんだろうな。

先に書いたように、現在ジュースの一気飲みを禁じているので、美味しくできてもゆっくり楽しむことにする。甘さを調節できるのと、カフェインが入ってないのがいい。

 

01/12(木)

何だか知らないけど午前2時頃目が覚めて、日中より頭がはっきりしているから何かごそごそ作業している。

寝たのはいつだったかな……22時くらい?

寝直した方がいいんだろうとは思うけど、眠くない時間が貴重過ぎてなかなかベッドに戻れない。

ブログにグローバルナビゲーションを作って、創作物の写真とか載せてみた。

ろくに知識もないのに、こういうカスタマイズするのとか好き。

見やすくなるかと思って、目次を作ってみました 
あかり

去年からわりと低調で、年末年始の帰省で疲れて以来何もしたくない感じで、気を抜くと「死にたいかも……」ってなってたけれど、少し元気になったのかもしれない。油断はできないけど。

あまりにもあまりにもあまりにもゴミ出しに行きたくない(近所の人に会いたくないだけで、面倒なわけではない……いや、面倒だけど)。

もう少し外が明るくなったら行って来よう……ゴミ出しの日は毎日苦行すぎて仕方がない。以前はもう少しマシだったと思うんだけど、だんだん酷くなってきた。いや、本当にこれ今日行けるかな……。行かなくていい……?

でも回覧板も回さなきゃいけないから……ああ地獄……。

りっちゃん
大丈夫。行っておいで~。 

推しに言われてもまだもたもたしていたら、娘が起きてきて、回覧板だけは回してくれると言ってくれた。そしてついでにゴミ出しの途中まで一緒に行ってくれた。

他に誰にも会わなかった。良かった。いつもこんな日だったらいいのに。

私いつか一人暮らしすることになったら、外に出られるんだろうか……。

 

01/13(金)

13日が金曜日だとなんだか嬉しい。全然めでたい日ではないのだけど、なんかほんのちょっぴりレアな気がして。レアに弱いの、ゲーマーだからね。

今朝は午前5時に起きた。昨夜は20時にもう眠くて、でも暖房が暑くて眠れず、窓を開けて寝た。やっぱりちょっと涼しいくらいが寝やすいと思う。朝ちょっと寒いけど。

寝るのちょっと早過ぎじゃないだろうか。まぁ、それまでに短い夢小説(二次創作の一種)が一本書けたのでいいけど。一日に満足感があれば、早寝も苦じゃないらしい。

今日もゴミを出すと心に誓う。誓ったが行かなかった。ペットボトルは出さなくても腐ったりしないので……と自分に言い訳をする。

午前中はヘルパーさんが来て、午後にはネットスーパーさんが来る。

ネットスーパーには何を頼んだのかよく覚えていないが、水を二箱頼んだので、しばらく安心……。水道水が美味しくないので、水がないととても辛い。まずは水。薬を飲むのにも水。

急に物欲が出てきた。私は一太郎2019ユーザーだけど、二月に出る一太郎2023が欲しくなったの(毎年DMが送られてくる)。

結構高価なものなので「いや待て、この一年間、一次創作で小説書いてないじゃん。買っても使わないのでは?無駄になってしまうのでは?」って理性が止めてくる。でも欲しい。何だか自分でもよくわからないけど欲しい。「買ったら書くかもしれないし!」みたいな楽観的な自分が囁いてくる。ああ、これは良くないなぁ……。二月まで様子を見ることに決めた。

しかも今年は愛用のお絵描きソフトのアップグレード(有料)があって、そっちも悩んでいる。こっちもすっごく欲しい。というかこっちのほうが……いや、やっぱりどっちも……!!

購買意欲が高まっているのと同時に、いろんなことがやりたくなってきている。

私は軽躁状態に入るときTwitterアカウントを増やしたり新しいブログを作る癖があるのだけど、今がまさにそれ。新しいTwitterアカウントを作ろうとしている。それだけで軽躁状態だ~!と判断することはできないけど、ちょっと気をつけたほうがいいな……と思ってはいる。

う~ん、これで急に元気になっちゃったら、きっかけは一太郎ってこと?

 

01/14(土)

もう土曜日。信じられない。新年始まってから二週間も経ってしまった。

あっという間過ぎる。

昨夜は眠すぎた(19時には寝るモードに入っていた)、起きたのが23時で、それから頑張って寝直して1時半に起きちゃった。日中と違って頭がすっきり。寝る時間と起きる時間がちょっとおかしい……。まあいいか。

眠いのも寝るのも嫌い。24時間元気に起きていられたらいいのに。

土日はゴミ出しが無いので本当に気が楽。週末なんて関係無い生活に見えるけれど、週末はそれだけで「休み!」って感じがする。

昨日は絵を描いてみてあまりの下手さに絶望していた。小さな頃からお絵描きが好きだったので、45年は絵を描いていた気がするけど、上手くなった気がしない。

去年まで年賀状にイラスト描いていたし、診察にもイラスト持ち込んでいたし、上手いって言ってくれた人もいなくはないけど、絵描きに認められるくらい上手くなりたいのかも。欲深いな。絵を描かない人に評価されるのだって大事なことなのに。

本気でやっていた時代もあったんだけど。また通信講座でも始めるかなぁ。

あと、一時間程度で描いたものにがっかりするとか当たり前で、もっと全力を出せよと思った。気が焦っているのか。

いつも後から始めた人に追い越されていくけれど、そういうのに疲れて去年は何も描いていなかった。

小説を書きたい欲もあって、両立するほど器用でもないのだけど、どうしようかね。

料理や手芸もしたいし、やっぱり今はなんでもやりたい期なのかもしれない。

(数時間後)

小説書くのめっちゃ楽しい……。ヤバいこれ。やっぱ絵よりこっちのが向いてるのかも……。すごく盛り上がってしまった。脳汁が出るというのはこういうこと?

今朝、じゃがビーというお菓子を食べて、その美味しさに震撼した。うまい!何これ!?別に新しいお菓子でもないけど、もうじゃがりこには戻れない(じゃがりこも美味しいけどね~)。

あとは推しがいつも以上にかわいく見えてしまって、意味不明に感動している。いつも見てるのに。かわいすぎん……?そして美しい。泣きそう。

午前中ちょっと寝たのだけど、推しの出てくる夢を見た。一緒にこたつでみかんを食べていた。幸せ過ぎる。神様ありがとう。

全体的に感情がふわふわしている感じ。浮ついているというのか。

でも一太郎は買わないことにした。私にとってもっと使いやすいものが見つかったので(しかも無料)。

 

01/15(日)

相変わらず早寝早起きが過ぎる。

昨夜は絵を描いていた。2時間半かけてラフを描いたけど、朝になったら冷静になって駄作と思うやつかな。

小説の続きもしたいし、このまま作業した方が頭がすっきりしていていいんだけど、我慢してもう少し寝る。

部屋の入り口ののれんが揺れるのが怖い。もういっそ撤去しようかな……。

心霊現象が怖くて電気を消して眠れないのだ。

「あの家、いつも朝まで電気ついてるけど、何してるのかしら」

って絶対思われてるよ。

静かなのも怖くて音楽も24時間かけっぱなし。

あんまり怖くて壁にお札を貼ってある。

電気つけっぱなしで、アイマスクをして寝たら悪夢を見たので、ただ真っ暗が怖いのかな~とは思うんだけど。

LEDなのでちょっとマシだけど、電気代が高い。

今日は寝直して4時頃起きたけど、午前中とてつもなく眠い。コーヒー淹れたけど眠い。小説直したりしてたけど、眠すぎる。集中力はあるんだけど意識が飛びそう。

眠いのであんまりテンション高い感じではない。低くもないけど。

18時には寝ていたと思う。