Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/08/21(月)受診分

2023/07/24(月)~2023/07/30(日)

07/30(日)

ダイエットは数日停滞中。焦らず急がず諦めずにいきましょう。

気分は快調だと思う。暑いからぐったりしているけど、精神的な辛さはない。

最近はヘルパーさんともよくおしゃべりしているかな。

2023/07/31(月)~2023/08/06(日)

08/06(日)

夕食をいっぱい食べたら薬を飲んでも平気だけど、腹八分目(?)しか食べないとてきめん気分が悪くなってしまう。むかむかして吐きそう。

いいかげん薬を飲むのが嫌になってきた。

夏バテで何も食べられなかった時は、気持ち悪くなるのがあまりにも嫌過ぎて何回か薬飲むのサボった。

以前平気だったのは、いつも食べ過ぎていたからに他ならない。

苦しくなるくらい食べていたからなぁ。

今は薬のために仕方なくごはん食べてるけど、それほど食欲がなくても頑張って食べるのが本当に苦痛。

なんで自分から積極的に必要以上に食べなくちゃいけないんだ。全てが台無し。

これはさすがに私でもいらいらするなぁ。

朝は大丈夫なので、夜の薬の何かが良くないんだろうなぁ。

でもやめられる薬はないと思うから……。

時差をつけて飲むとかで検証することも考えてる。

2023/08/07(月)~2023/08/13(日)

08/08(火)

夕食にカレー(カロリー控えめレトルト+玄米)をしっかり食べた日は薬飲んでも大丈夫だったので、やっぱり食事をしっかりとらないと駄目らしい。

でもそれが嫌なのである。

特に夕食はほどほどにしたい。

おなかすいてないのに無理に食べるというのが嫌。

がつがつごはんを食べたらいいのかもしれないけど、もうそういう日々とはさよならするつもりなので、無理。

 

朝の薬はほぼ空腹でも大丈夫。

あれ? 夜と違うのはラツーダだけかぁ……。

ちょっと今夜は試験的にラツーダ時間差で飲んでみようか。

 

う~ん、ラツーダ抜いたら大丈夫だった。

やっぱりこれか。

ラツーダは気分に作用しているかはともかく、飲んでたほうが眠りの質が良いんだよなぁ。飲み始めてから長年の不眠が解消したくらいだし。

不眠が治るなんて変みたいに言われてたし、何がどう効いているのかはわからないけど。

眠れないのは辛いから、そういう意味で安定させてくれる効果はあるんだよね。

 

そういえばダイエット始めてからあのしつこい日中の眠気がなくなったのは、血糖値のせいじゃないだろうか……? と思ったりしている。

08/09(水)

ず~っと白湯を飲んでいる。氷を入れた水が好きなんだけど、冷水だとなんか入っていかなくなったというか。年のせいかな。

暑いのに温かいものを飲んでいるから汗が吹き出してしかたがない。

でも嫌な感じがしないので、体に優しいのだろう。

2023/08/14(月)~2023/08/20(日)

08/20(日)

あれから毎晩、肉を食べることにしたら、薬を飲んでも大丈夫だった。

腹立つけど。すごく。

もうどうでもいいや、ちくしょう、って感じ。

 

ここ数日、昼夜逆転になっているので、早めに直したい。

たくさん寝るのは苦手なんだけど、先日まで早寝早起き頑張っていたし。

でも生活リズムが狂うのはあっという間だなぁ。

 

ダイエットはほどほどに順調。

見た目はあまり変わらないけど、-10kgほどになったので、そろそろ肝機能とかマシになってないかなぁ……? と思っている。まだまだ足りないかな?

 

長年しょっちゅう死にたくなっていたし、たぶんそれはこれからも続く。

だけど最近は長生きしたいなぁと思うことも増えた。

変なことを言うようだけれど、そういうところ推しの影響がとても大きい。でも私は素直な人間じゃないから、納得して受け入れるまでに一年以上かかった。

だってやっぱり躁うつはしんどいし、ずっとこれが続くというのは拷問だもんねぇ。

それでも長生きしたいと思うなんて、馬鹿げてる。そっちのほうが頭おかしい。

……っていうところから始まっているから、思うだけでも、結構覚悟が必要なんだ。