Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/03/13(月)受診分

2023/02/27(月)~03/05(日)

02/27(月)

受診日。

とにかく眠くて大変……。朝起きられなくて、そのあと仮眠もとって、午後からどうにか出かけて、バスの中でも病院の待ち時間も気がついたら結構ガチで寝ていた。

眠いけど微妙に躁転してるような気がしなくもない……ので、薬が増えた。

これもまた眠い薬らしい。え、日常生活がままならないくらい眠いのに、これ以上眠くなったらどうなるんだ。

まぁそれでもちょっと試してみようと思う。落ちすぎない程度に、適度に落ち着くといいんだけど。

02/28(火)

2月も今日で終わり。2月にしては気温が高く、10℃くらいまで上がるとか。観測史上初なのかな?

明日からはいよいよ春。北国でも、さすがに3月は春と言ってもいいだろう。

昨夜はあまりにも激しく眠くて、新しい薬を飲むどころではなかった。ごめんなさい。

だからまだ感想を書けない。

とにかくこれ以上眠かったら永眠してしまう、というレベルで眠くて。

そして今朝も頭を殴られてるような眠気で辛い。朝も寝ていて、10時から来客があるから今は起きてるけど、それでも時々うとうとしている。

困った。現在しめきりのある創作活動をしているんだけど、進むペースが信じられないくらい遅い。気がついたら椅子の上で寝てしまっている。

そして今日の午後からはゲームのイベントである。今回のイベントはめっちゃ頑張ると心に誓っている……けど、眠かったらできないよ、音ゲーなんだから。

03/01(水)

ちょっと早起きしたい用事があって、眠前の薬がなかなか飲めない。

う~ん、これは困ったな。どのくらい眠くなるのかわからないから用事がある時は手を出せない。

しかし今日は飲んでみようか。意外と眠くないかもしれない。

昨日今日はそんなに落ち着かない感じでもないから、効果はわからないかもしれない。

今日はわりと眠気に悩まされることなく過ごせた。

ゲームのイベントも創作活動もそれなりにできた。

03/02(木)

昨夜はようやく一錠飲んで寝た。

なんというか…20分くらいした頃から眠さの度合いがグレードアップ。

それから12時間寝たあと、ごはんを食べてまた寝て、夕方もまだ眠い。

椅子に座っているのに立ちくらみを起こして気持ち悪くなったりする。

椅子の後ろがベッドだから歩かずに転げ込めるので、困ったことにはならなかったけど。

まだ眠いので寝る。今日は何にもできないだろう。予定が全く手につかない。

イライラもふわふわもしていないけれど、穏やかなのか寝ぼけているのかわからない。

夜になって娘に起こされた。やっと目が覚めた感じがしたので料理をしたりする。

これでは1日が4時間くらいしかないが……。

もうこの薬飲むの怖いな……と思っているが、慣れるまで飲むべきか。

他の薬は嫌だって言っちゃったしなぁ。

躁っぽいときだけ飲むのじゃだめ?

03/03(金)

ひなまつり。

朝、ペットボトルごみを出したあと、もう一回段ボールも出しに行った。

朝の階段二往復はきついな。

今日は予定があるので、昨日は眠前の薬は飲まなかった。だって、眠気というより気絶みたいだものさすがに無理。まわりの人も困るだろうし。

ヘルパーさんが来て一緒に家事をやって、帰ったあとシャワー浴びて、遊びに来た母と息子と娘と私とで出かけた。

楽しくごはんを食べて帰って来た。

それから母の相手をしていたら結構な時間になり、寝ることに。

家の中に母がいるせいか眠れなくて困る。別に嫌ってわけではないんだけれど、いつもと違う感じがするのかな?なんとなくそわそわするというか。まぁ普段人が来る家ではないからなぁ。気になるよね。

03/04(土)

ほぼ寝ていないが、今日も母と出かけた。

実は母もあまり眠れなかったらしく、何でかなって話していたら、そういえば夕食後にドリンクバーにあっためっちゃ濃いコーヒーを飲んだよね!?ってことになった。そうかもしれない。何かの原液かと思うくらい濃かったからなぁ。

コロナが流行って以来久しぶりに中央区まで連れて行って、手芸やさんに行ったりした。楽しそうだったので良かった。

夜はちゃんとぐっすり眠れた。良かった。

03/05(日)

大事な日だってことをすっかり忘れていた。今どんなに大事にしていても、こうしていつか忘れちゃうのかなぁ。忘れたくないな。

今日は母が帰ったあと小説を書いていた。タイトルと一番大事なところがうまく合わせられなくて悩んだ結果、未来の私に委ねることに。

思い詰めたって浮かばないときはあるもんね。

2023/03/06(月)~03/12(日)

03/06(月)

すごくよく寝てて朝起きられなかった。

寝直して、夕方まで寝ていたと思う。

夜も眠いからもう寝よう。

03/07(火)

今日もよく寝た。

昨日からとても天気が良くて、ずっと窓を開けて雪解けの音を聞いている。

春だなぁ。

ここしばらく気分が浮かれてるのはないけど、先日の1錠だけで効果があったの??

でもあれはな~、眠すぎて生活ができん……。

03/08(水)

あ、だめでした。

結構躁なことをしてしまっている。たぶんこれは良くないっていう自覚はあるのに止まれなかった。

気分が上がっているときは頼まれごとを何でも引き受けがちだけれど、今回は頼まれてもいないのに「私がやる!やります!」と立候補して、やったこともない作業を安請け合いして「お礼?費用?そんなのいいって」になった。そのこと自体は別にいいんだけど、その過程が強引で酷かった。

本当に本当に寝るのは嫌なんだけど、とにかく今日はやらかしてる感がすごいので、寝込む覚悟で薬飲んで寝ます。躁は基本的に楽しいから、止めようと思うようになった私はかなり成長しているんだな!!

03/09(木)

件の薬を飲んだら眠れ過ぎるくらい眠れたと思うでしょう?それが全然眠れなかった。

とにかくいらいらして気持ちが悪くてベッドの上で暴れてそのへんのものにぶつかってひどい夜だった。

足がむずむずしていた頃も似たようなことはあった。

眠れないのに、トイレ行こうとするとふらふらしてまともに歩けないし、何が何だかわからないみたいに思考がもやっとしていて、薬の存在感がないわけではない。

朝になってからやっと眠れたけど、気がついたら12時で、予定があったから焦った。

いつもアラームに気がつかないってことは滅多に無い。

肝心の気分の興奮具合は、刺激を避けていることもあって少しマシだけど、そのぶん機嫌が悪いっていうか。なんか嫌な気分。マシといっても誤差みたいなものだし。

もうこの薬どうなの?って思うけど、まだなんとも言えないので、金曜か土曜の夜にあと一回くらいトライしてみる。

金曜は午前中にヘルパーさんと家事をするから寝てるわけにはいかないので。

03/10(金)

別に暴れることも無くすやすやと眠って、ゆっくり起きた。

雨のせいか少し落ちつている。気分も悪くない。

時間を決めながらのんびりやることやりたいことをして、悪くない一日だった気がする。簡単にだけど、iPad Proのカバーを縫った。素で持ち歩くの気になっていたので。

躁っぽさが増してから、音ゲーの精度が少し悪くなった。

全然ダメってわけでもなく誤差みたいなものだけど、自分で「あ、タイミング速すぎ!」って思うことが増えた。

明日も明後日もやりたいことがあるから薬飲んで寝込みたくない~~!

宅配便とか来る予定だし。

そんなわけで今夜も薬無しで普通に寝てしまいそう。

いや、落ち着いて暮らせるなら飲まなくていいと思うんだけど。

でも3月はうきうきしていい……。それが通常レベルだったらいいのに。

03/11(土)

わりと平和な一日だった。落ち着いて作業もできたし。

フラットな時期がずーっと続けばいいのに。

眠いからまだ早い時間だけど寝よう。

03/12(日)

めっちゃ早起きした。

昨日から小説一本まるまる書き直していた。

日時指定の荷物が来なくて来なくて待ってて仮眠もできず、頭痛がして酷い目にあった。

しかも結局来なかった。睡眠はとったほうがいいと思うので、夜は眠気もあまり無かったけど早寝することにした。

今日来るらしいけど、午前中に来てくれないと困るなぁ。

いろいろやることがあるのに……。