Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/04/03(月)受診分

2023/03/13(月)~2023/03/19(日)

03/13(月)

受診日。ロドピンは躁っぽい時に飲むことになった。

眠すぎるし眠くならないときはいらいらしたので、毎日飲まなくてもいいのは嬉しい。

『躁っぽい時』になりませんように……!

薬剤師さんは眠剤として出されていると思ったみたいだけど、普通にしていて眠れないわけじゃないしむしろ眠すぎて困っているんだよ。毎回思うけどどうしてそんなに私を不眠だと決めつけるんだ。

「眠いです」を聞き違えたらしくて「苦いです」だと思ったみたいなんだけど、糖衣錠ですが……。

03/14(火)

気がついたら9時半だった。早く寝たのに寝過ぎ。もちろんロドピンは飲んでいない。

雨風の中病院に行って疲れたのかな。ふだんあまり出かけないから体力が全くないよ。

冬の間は「あったかくなったらもうちょっと外に出よう」と思っていたけど、あったかくなってきちゃったな。困ったね。

今日は先日躁っぽくなって引き受けた手芸を少し進めるのと、友達との合同誌について作業する予定。

03/15(水)

躁っぽくて引き受けた品物ほぼ完成。すごく大変だった。言った責任があるから、ってことで頑張ったけど、もちろん喜んでもらえたらいいなという気持ちもあるけど、こんなに大変だなんて。もう安易に「私がつくってあげる!(しかも自費で)」なんて言わない……!おそらくたぶん。

近々体調と天気を見ながら発送しなくては。その前にお手紙も書かなくては。会ったこともない、最近知り合ってそれほど親しくもしていなかった人なのに、これからどうなるんだろう。

今日からいつものゲームのちょっと大きめのイベントが始まった。

どこまで頑張るかなぁ……?ストーリーが私には今ひとつ、というか全然良くなかったのでイベント自体も情熱が出ない。

03/16(木)

息子の就職試験が終わったそうなので、誘ってラーメンを食べに行った。うちから徒歩圏内にあるラーメン屋さんが何だかよくわからない美味しさなのだ。息子としか行かないから今は車だけれど。

試験の話とか彼女と半年記念に何かするとかそんなことを言っていた。

それから近くの街の道の駅でお菓子を買って、スタバでフラペチーノを飲んで帰って来た。

娘と話すのも楽しいけれど、息子には息子の雰囲気があって安心するというか。

誰に似たのか知らない、というか誰にも似ていないけれど立派に育ってくれて本当に良かった。娘も最近は少ししっかりしてきた気がする。まぁあんまりしっかりすると離れて行ってしまうのだけど、それはそれで喜ぶべきことなので……。

私に一人暮らしなんてできるのかな。昔は友達や同僚や彼氏がよく家に来てくれたけど、今は誰もいないから。

将来は一人ゴミ屋敷で埋もれている気がするわ。

03/17(金)

当帰芍薬散を飲んで、何がどう効いてるのかはよくわからないけど効いてる気がするし、長年の月経過多が少し良くなった気がする。でも不順なのは相変わらず。

いつからか部屋が散らかり続けているので、そろそろ片付けないと……。

03/18(土)

別にうつではないと思うけど、先日ちょっとしんどいことがあってそれ以来沈み気味。日常生活に差し支えるほどではないけど。気がつけばもやもやしてるみたいな感じで早く立ち直りたいんだけど、薄れるどころかだんだんひどくなってきて困った(内容は秘密)。先日ちょっと躁だったやつの反動かな?

03/19(日)

ここから21日までこれ書いてなかった。

無理することもないし。

少し気が楽になったかもしれない。

2023/03/20(月)~2023/03/26(日)

03/20(月)

外出した。郵便局で荷物を送ったり、口座に入金したり。

日曜日にやっぱりゲームのイベントがんばろうと思って追い上げて目標達成した。

落ち込みからは抜けたけど特にご機嫌というわけでもない。

03/21(火)

夜あんまり眠れなくて明け方からめっちゃ寝た。

ヘルパーさんが来ても気がつかないくらい。申し訳ない。

03/22(水)

天気が良い日。19℃とかって書いている。室内は27℃くらいかな。暖かい。

もうすっかり春。

やるべきことにやっと手をつけられた。

03/23(木)

やっとやる気が出てきた気がする。

03/24(金)

眠すぎて頭痛がする。意味がわからないくらい寒い。風が強すぎる。

でかけるの嫌だけど、そろそろ振り込みとかしないと……。

来週でも間に合うのかなぁ?

03/25(土)

あまりの眠さに寝てばかりで何もしてない気がする。

03/26(日)

眠い……。ほとんど寝てる。日課になっているゲームすらしていない。

2023/03/27(月)~ 2023/04/02(日)

03/27(月)

トイレのレバーが壊れて、修理を頼んだり、息子の家に避難したりしてました。

息子の家とはいえ、よそのお宅にお泊まりは大変。

03/28(火)

トイレのレバーが直りました。よかったよかった。

なんか疲れてて何をする気力も無い。

03/29(水)

もう29日かぁ……。あと数日で4月になってしまうんだなぁ。

何も成していないのに。

03/30(木)

記憶がない。

03/31(金)

ゲームのイベントが始まった。あんまりやる気がないけど。

とにかく眠くて寝てしまうので、玄関チャイムにも気がつかない。

幻聴でなら鳴らなくても聞こえるのにどうかしている。

04/01(土)

眠いよ。ちょっと過食気味。何か食べてないと落ち着かない。困るわ。

04/02(日)

気分が塞ぐというわけではないのだけど、無気力というかやる気が出ないというか。

やらなきゃなぁ、と思ってるのに全然動けない。

怠け者すぎる。