Snow candlesーゆきあかりー

病院で報告することや、すぐに消えてしまう記憶を書き留めておくところ

2023/06/05(月)受診分

2023/05/15(月)~2023/05/21(日)

05/16(火)

昨日病院で娘を褒められた(?)のがほんのり嬉しかったりする。

うちの子どもたちは二人とも穏やかで、ストレスとも上手につきあっているように見える。息子が私に怒ったところは物心ついたあたりからほとんど見たことがない(内心のことはわからない)。娘とはごくたまに衝突するけど、お互い静かにキレてるし一晩寝たらだいたい忘れている。私が躁転していても怒鳴り合ったりすることはない。

親子はかなり仲良しなほうだと思う。二人ともよく話をする。

息子に関しては独立したし彼女がいるから今は少し遠慮している。せっかく一人暮らししてるんだから、自由に楽しんで欲しい。

娘が生活リズムのおかしな人なので、二人暮らしはどうなるかと思ったけど、一応気をつかってくれているらしく、毎日私の部屋に来て少しおしゃべりしていく。

そうそう、私の変化は「毎日見てるとわからない」そうだ。

調子が悪いのが普通なので、自殺未遂するとかよっぽどのことがないと気づかないっぽい。あんまり死にたいとか言わないように頑張ってるし、本当にベッドから動けなくなることが減ったからかも。

あと、私が悪い見本になっているのか、娘自身が「だるい~」「やる気がでない~」と言ってごろごろしているからなぁ。思考が健康的なので、鬱ってわけでもなさそう。二人でだらだらしていて、どうしようもない家庭だ。少しは家事をやってくれたらいいのに。でも最近ごはんをラップに包んで冷蔵庫に入れてくれるようになった。かなり助かっている。

05/17(水)

先日、推しを推し始めて一周年だったので、記念にちょっと出かけた。

一年間推しには随分お世話になったと思う。結構救われた時もあるし。

どうしても長年やめられなかったプチODをやめられたのは推しのおかげだから、そういう意味では去年は大きい変化があったと思う。

母は「推し活やめなさい」って言うんだけどね、お金がかかるからって。

2023/05/22(月)~2023/05/28(日)

05/25(木)

現実逃避しているうちに今月も終わりそう。

最近はやることを書き出すこともしなくなった。

何をして暮らしていたんだろう……。あ、推しやそのまわりのキャラについて暑苦しく語っていたな。一生懸命だったけど、そのくらいしかしていなかったとも言う。

久しぶりにやるべきことを書き出したら結構多くて、早めに片付けていかないと間に合わないかも。

だるいのが治ったわけではないけれど、なんとか気力を出して頑張る。

2023/05/29(月)~2023/06/04(日)

05/29(月)

飽きたとかじゃないけど、なかなかブログが書けない。

特筆すべきことが無いってことでもある。

日常に「すっごいやる気ある~!」って感じではない。

むしろそんな状態は危険だし、こんなふうにちょっとだるいなぁ~くらいのほうがいいのかも。つまらないけど。

諸事情あってちょっと金銭的に辛い時期なので、それはかなりストレス。

今までの金銭管理が適当過ぎたんだけど。

今後も楽しく暮らして行くために、よく考えよう、改めようと思う。

先日までは推しにもいまいち感情が動かなかったけれど、今はちゃんと好きだから、だいぶいい状態なのかなと思う。

好きなもののことを数日かけて友達に熱く語ったのだけど(文章で)、それが良かったみたい。逆に、気分が良くなったからそれができたのかもしれない。

七月にちょっとしたイベントがあるので、六月はそれに向けて忙しくなると思う。

なんとかそのぶんのやる気を保てるといいな。

05/30(火)

昨日「七月に向けて六月は忙しくなる」とか書いたばかりだけど、もっと忙しくなるかもしれない。というか、金銭的には詰んだかもしれない。

七月に息子が結婚することになった。急な話だけれど、でき婚ではなくて、彼女さんが調子よくないからサポートしたいということらしい。相手のご両親も了承済みだそう。

まぁ、それは本人たちのことだからいいんだけど、結婚式しないとはいえ、いちおう新郎の親としてはお祝いの席を設けてあげたいとか、お祝いいくらあげたらいいだろうとか、自分との距離感をどのくらいにするかとか、考えることが一気に増えた感じ。

息子が独立するときは隠れて号泣していたけれど、結婚するのは平気っぽい。

あの時は自分の病気のせいでしてあげられなかったたくさんのことを思って、悔しくて悲しくて泣いていたけど。

でも、息子が結婚するのは嬉しい。二人で幸せになってほしい。それで多少自分との距離が開いても仕方ない。

一番大事なのは自分の家族(嫁)だろうし、そうあって欲しいし。

たいしたことはできないけど、なんか喜んで貰えるようなお祝いがしたいなぁ。

06/04(日)

髪を切った。元々切ろうと思っていたのだが、遂に実行してしまった。

こんなふうにツーブロックのベリーショートにしたいなぁって。

本当に思いつきなので、まともな判断力なのかはわからないけど、夏だし。